くわだてありき(Bandsearchlightブログ)

吹奏楽(全国大会以外)とかコンサートホールとか高架下とかの話が主です。

山内雅弘先生の作曲個展クラファンについて(5/13までだよー!)

吹奏楽、とりわけコンクールが好きな人々にとって、山内雅弘という名前は2006年課題曲「架空の伝説のための前奏曲」の作曲家として知られているはずです。RPGに寄せたかのようなタイトル&内容で、その年の朝日作曲賞を獲得したのみならず、コンクールでは中高生に親しまれ、多くのバンドで演奏されました。

 

open.spotify.com

大阪桐蔭高校吹奏楽部の演奏。

 

当該年度の全国大会では4割以上のバンドが「架空の〜」を演奏しました。これはすごい割合で、朝日賞受賞作品の多くが賞とは裏腹に実際にはあまり選択されないことを考えると、かなりのスマッシュヒットだと言えます。

 

ご本人がクラファンのサイトで書いている通り、基本的には「現代音楽の作曲家」の作曲をされる方ですし、合唱曲にも注力しているのは知識としてはあったのですが、作品リストにゲーム音楽まであるのには知らず、びっくりしました。”ゲンダイオンガク”というと、どうしてもとっつきづらそうに思えるかもしれないのですが、非常に幅広いジャンルへ書いているその姿勢から、彼の作品がいかに演奏シーンや演奏者に柔軟に対応したものなのかがよくわかります。

 

ただし、今回の個展は節目ということもあって、ご自身が「本当に書きたいものを」書いたとのこと。しかもオール新作。普段は隠している創作願望を思う存分に解き放った「2021年現在の山内雅弘の真の姿」を見られる機会となれば、支援しないわけにいきません。

 

そう、実はご本人のツイッターアカウントから拡散協力の依頼をいただいております。というわけでこれはれっきとしたPR記事ということになるのですが、演奏会の曲目や演奏家を見れば見るほど推さないわけにいかぬ! というわけで久々にはてなブログを引っ張り出してきたのでした。

 

演奏会の本番は6月5日(土)14:00~。場所は東京文化会館の小ホールです。席数は600弱で、室内楽を聴くのに、関東圏内でこれ以上のシチュエーションはありません。

 

【曲目】
・虚無の構造 〜 2本のフルートとコントラバスのための〜        
・OBOE Concerto !
弦楽四重奏曲第1番「Reflexion」
・……そして、虚空へ 〜クラリネット・ソロのための〜 
・螺旋の記憶 Ⅱ〜2つのヴィオラのための〜
・差異について 〜トイ・ピアノとヴィブラフォンのための〜
・忘却のリトルネッロ 〜6人の奏者のための〜

【出演】
馬場 武蔵 (指揮) 多久 潤一朗 (フルート) 間部 令子 (フルート) 荒木奏美 (オーボエ)
岩瀬 龍太 (クラリネット) 鈴木俊哉 (リコーダー) 松岡 麻衣子 (ヴァイオリン)
甲斐 史子 (ヴァイオリン、ヴィオラ) 安達 真理 (ヴィオラ) 山澤 慧 (チェロ)
佐藤 洋嗣 (コントラバス) 大須賀 かおり (ピアノ、トイ・ピアノ) 會田 瑞樹 (打楽器)

 

出演者がまた豪華なこと! 會田さんのお名前を真っ先に見て顔がほころびました。現代音楽に関わる打楽器奏者として八面六臂の活躍をしている會田瑞樹さん、じつは以前、サントリーホールでの企画公募の際にすこしだけ知己を得ておりました。あのときはお互い学生だったりしたものですが…ものすごいご活躍ぶりで、もはやお声もかけられないです。

若くして東京交響楽団の首席奏者になり、絶大な人気をもつオーボエの荒木奏美さんもご出演なさいます。曲目を見るにご出演曲目は協奏曲のようで、これも期待大です。

ちくわを吹くフルート奏者としてすっかりおなじみになった多久潤一朗さんのお名前もあるではないですか。個人的に最近のイチ推し奏者さんなのです。

ちくわはこちら↓

grapee.jp

ほかにも挙げきれないですが、若手ながら一級の奏者の皆さんがこの公演に携わっています。新作初演というのは曲のファースト・インプレッションを演奏者に託すことでもあるので、この顔ぶれの揃いぶりには否応無しに期待が高まるというもの。

 

微力ながら、クラウドファンディングにも協力させていただきました。

camp-fire.jp

(当日演奏した新作の譜面をお送りいただけるというのを見て、ついつい飛びついてしまいました。。。)

 

クラウドファンディングが当たり前に世の中に浸透すると同時に、なんでもかんでもクラウドファンディングに頼るのはどうなんだ、という意見があるのも知っています。ただこの演奏会は、各種団体からの助成や協賛も確実に押さえ、演奏者にきちんとペイしようという姿勢が見えるのが素晴らしいと思いました。最初の目標金額は既にクリアしていらっしゃいますが、それに甘んじずにセカンドゴールを設定している最中。5/13まで支援可能なので、皆様ぜひチェックのほどを。

 

当日が休日になるか、それとも(最近土曜日の勤務をぼちぼち再開したので…!)勤務日にあたるかわからず、当日のチケットをまだ申し込めていない体たらくなのですが、体が空くならば必ず駆けつけたいと思います。